日記とかPCパーツとか日用品とか思った事を書いていく

工作系の記事が多め


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

面接の事

前職と同じ事が出来て待遇が同じような会社を -> 求人が無い
前職と同じ事が出来る会社を -> 求人が無い
前職を生かせる会社を -> スパーマンしか受からない
スキルを生かせる会社を -> 若い人しか受からない
技術が一から学べる会社を -> 若い人しか受からない
何でも良いから技術職で  > 実務経験が無いと受からない <-今ここ
もう工員で! -> ?
もうライン員で! -> ?
もう警備員で! -> ?

面接待ちが1社と、選考結果待ちが1社あるけど、詰んでる!
自分のスキルを必要としてる会社があるはず!なんて夢みてた頃が懐かしい。
一歩外に出れば、どんなスキルがあろうとタダのオッサン!

何十社と受けて、もう両手の指で数えられないくらい面接をしてるんだけど、

空白期間は何をされてたのですか?
書類作ったり面接だったりではない日は何をされてましたか?
って、必ず聞かれる。
就職活動してました!それ以外無いよ!
最初は、職探しの方法が、昔と随分変わって悪戦苦闘。
んで、必死で企業リサーチして、それに合う職務履歴書に書き換えたり、
会社に合わせて自己PR考えたり、面接で話す事考えたり、
受かって働き始めたらやること考えたり...

年配の人って、書類書いて、面接して、選考結果待ち...面接官ってソレしか考えてないんだよね。
なんでそんな時間かかるの?一週間あれば、書類送って面接して選考結果わかるでしょ?
みたいな事を言われたりするんだよね。
今は、面接だって最低2回、最高5回ある。
その都度、PR出来る事を考え、シミュレーションし、対策を考える。

ちゃんと履歴書や職務履歴書を見てくれて、空白期間を突っ込まないのは、大体は若い人。
でも、興味があっても権限が無かったりするので、何度も何度も穴が空くぐらい目を通したんだけどってお流れになる感じ。

一番困ったのは、
最初の職を何故辞めたのか?
給与未払いや整理解雇で辞めた会社が今何をしてるのか?
を聞かれた時。
単純に、希望の職に就けなかったからライン工だったから!
普通は、前の会社がどうなってるのかなんて調べないでしょ?倒産したぐらいは解るケド。

んで、最後に聞きたい事はありますか?ってのも困る。
応募や面接までに十分リサーチして、、シミュレーションして、対策考えて、
面接に挑んで、話したい事や聞きたい事を全て話してるのに、
なーんもないよ!給与や待遇聞くのはNGでしょ?

営業などの契約社員になって、契約完了した後、再度就職活動した方がいいんじゃないか?って思い始めてる。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/12/03(水) 11:20:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ZIPPO(ジッポー) ハンディーウォーマー&オイルセット ZHW-JF [HTRC 3] | ホーム | 1歩前進>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://exazusa.blog.fc2.com/tb.php/96-0da87854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

exazusa

Author:exazusa
工作、自作PC、趣味・実用、日記

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
PCパーツ (28)
日記 (50)
手巻きタバコ (5)
ゲーム (7)
その他 (31)

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

