日記とかPCパーツとか日用品とか思った事を書いていく

工作系の記事が多め


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう、どうすればいいの?

最近、本気モードで職探や面接(or面談)を受けてるけど
全て最終でお祈りが来る。

履歴書・職務履歴書・自己PRを用意し
在職中の成果物を動作可能な状態で無料webサーバーアップ(ポートフォリオのようなもの)
ここまでしてるのに、無残な結果が続いてる。

他業種に転職も考えて応募したけど、経験が無いと書類選考すら通らない。
なのでITに絞るしか選択肢が無いんだよね。
それに、ストレスでゲロ吐いたり、血尿垂れ流したり、倒れたり、原因不明の病?になったり
そこまでして得たスキルを捨てるのは、惜しい。

何か悪いのか...年齢とスキルなのか?
でも、年齢なは自動的に加算されて行くものだし
スキルも前職で必要とされていたものしか持ち合わせていない。
前職が週6出勤で、唯一の休日だった日曜でさえ顧客からのトラブル待機で、
とても新しいスキルを覚えようなんて余裕は無かった。

IT業界ってのは特殊で、30歳以上はドコも再雇用は難しい。
マネージャー職の経験でもあれば、その辺りを猛プッシュすれば望みはあるカモって程度。

何故、30歳定年説なのか、考えてみると
就職難の為、40代だろうが50代だろうが新規一転新人から始めようと気構えなんだけど
リーダーやマネージャーが30代と仮定し、そこに新人の40代が来ると扱いが厳しくなる。
自分よりも一回りも二周りも年齢が高い人を上手く扱えるかどうか?
扱えない場合に自分のポジションが危うくなる。
今後、若い新人さんが見つかるかも知れないので、今回は見送ろう!
って事になってると思うんだよね。
「この前面接した人を雇おうと思うんだけど、担当は○○さんで、どう?」
って感じで、担当がイヤがるとお流れにってパターンが濃厚。

ヤル気があって、新しい職場で必要なスキルも覚えて、新人として頑張ろう!
って考えてるのに、現実は厳しい。

何がアベノミクスだよ!
首都圏は求人件数上がってるだよ!
人を求めてるトコなんて極々少数で、人材を求めいてるんだよ!スーパーマンをね!

以上、殴り書きで申し訳ない。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/11/22(土) 19:18:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<就職活動しながらアルバイト | ホーム | 上手く行かないね>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://exazusa.blog.fc2.com/tb.php/93-559f6c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

exazusa

Author:exazusa
工作、自作PC、趣味・実用、日記

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
PCパーツ (28)
日記 (50)
手巻きタバコ (5)
ゲーム (7)
その他 (31)

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

