日記とかPCパーツとか日用品とか思った事を書いていく

工作系の記事が多め


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミクさんが来た!(フィギュアケースの自作)



ゆうメールで荷物が届いた。
ダンボールにこわれものって書いてあるのに扱いが雑じゃね?


ウチにも ねんどろいどミクさんが来た!
なんか突然欲しくなって買っちゃった!中古だけど...1990円(税込)でした。
部品や臭いをチェックしたけど特にドコも悪くなかったのでお買い得だったよ。
※部品無かったり壊れてたり精○かけられてたりあるかもだし

買ったからには飾らないとならんなー そのまま置いたらヤニやホコリ付いて取れなくなるなー
って事でケースを作ろう!


硬質カードケースを250mm×365mmにカットし、左右の両端に5mmののりしろ部分に印を付けた。


のりしろ部分にのみ接着剤が付くようにマスキングテープを貼る。
溶剤形接着剤の場合は、テープに溶剤が染み込むので2~3重に貼る。
※溶剤形接着剤を使用の場合はセロテープの方が綺麗にマスキング出来る。但し、透明なので貼るのが難しい。


作業台を包むようにして、接着面が平らになるようにクランプで固定し、のりしろに接着剤を注射器等で流し込む。
専用接着剤が無い場合は、合成ゴム系・溶剤形接着剤(ダイソー ボンドGクリアなど)でも良いが
糸が引くので難易度が高くなる。


上下の蓋の窓と中の台座に入れる台の合計3枚作る。
硬質カードケースをコンパスカッターで切る。
(針が刺さる部分は硬質カードケースを小さく切って2枚重ねて接着し、透明中心器として使用)

のは面倒だったので、適当に切ってから中心に保護の為のセロテープ、さらに両面テープを貼り、
ダイソーのリューター用ゴム砥石に貼り付けて、リューター(orグラインダー)で
ぐるぐる回しながらカッターの刃を直角に立てて削った。危険なのでゴーグルを着用し屋外で行う。


カラーボードからコンパスカッターで蓋の部品を作る。写真は上用の蓋部品セット。
内側用・外側用を作り、外側用は2mm程大きく切る。
若干大きく切ってからヤスリがけすると綺麗に仕上がる。


窓の部品を挟んで上下の蓋を組み立てる。
上用の蓋は5mmと10mmのカラーボード、下用の蓋は10mmのカラーボードを使用した。


中の台座を底上げする為に、硬質カードケースを切って作った筒を下蓋に入れる。


下蓋をケースに入れ、作って置いた台座を入れる。


完成。
下の空間に印刷したロゴなどを入れたり、電飾や自作ターンテーブルを入れるのも良いね。


作り直しました

・ねんどろいどの顔が中心に来るように高さを合わせた。
・蓋の作成方法が塩ビ板をカラーボードで挟めただけだったが、カラーボード円の内側に段差を作り、塩ビ板を
 はめてから、カラーボード同士をエポキシ接着剤で密着させた。
・中の広さが1.4倍強になったので、オプションパーツも入るようになった。
・塩ビ板にUVカットフィルムを水貼りで鏡面を作ろうとしたが、ダイソーUVカットフィルムが販売終了らしいので
 ダイソー簡易保温アルミシートを購入し綺麗な面を選別して代用。

材料
 セリア 硬質カードケースA3 100円(ダイソーは200円)
 ダイソー カラーボード黒 5mm 100円
 ダイソー カラーボード黒 10mm 100円
 ダイソー 簡易保温アルミシート 100円
 合計 432円

道具
 ダイソー コンパスカッター 100円
 ダイソー 注射器 100円
 ダイソー デザインナイフ 100円
 ダイソー 強力接着剤エポキシ2液混合タイプ 100円
 塩ビパイプ用接着剤 250円

真円加工に使用した道具
 ダイソー リューター用 ゴム砥石セット
 STRAIGHT 電動マイクログラインダー AC100V 17-950
 秋月電子通商 トライアック万能調光器キット(40Aタイプ)

テーマ:クラフト/工作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/15(金) 19:28:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<LEDホール(LEDブラックホール)の作成(追記あり) | ホーム | ショートランチャー9で卓上ライト XPGWHT R4(5Wクラス)版>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://exazusa.blog.fc2.com/tb.php/73-6c22421f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

exazusa

Author:exazusa
工作、自作PC、趣味・実用、日記

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
PCパーツ (28)
日記 (50)
手巻きタバコ (5)
ゲーム (7)
その他 (31)

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

