日記とかPCパーツとか日用品とか思った事を書いていく

工作系の記事が多め


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

au Xperia Z1 SOL23とガラス製保護フィルムとケースとケース加工

Xperia(TM) Z1 SOL23Xperia(TM) Z1 SOL23

詳しく見る

を買いました。

両面ガラスでクレードル充電タイプのスマートフォンは初めて。
今まで通りエレコムやレイ・アウトの保護フィルムやカバー買えばいいんだろ?
ってな感じだったんだけど、エレコムの透明カバーは即割れ!
レイ・アウトの透明カバーは裏面のガラス貼り付いた時に変な模様っぽくなる...
なんかイマイチでカバー探してたら、Z1用ガラス製の保護フィルムを発見。

そういえば、目立つ擦り傷やタバコの火の粉で溶けてフィルム交換を余儀なくされた
のが何度もあるなー...って事でガラス保護フィルムを買ってみた。

PLATA ( プラタ ) Xperia Z1 SO-01F / Xperia Z1 SOL23 用 液晶 保護 ガラス フィルム FDSO01F-GLPLATA ( プラタ ) Xperia Z1 SO-01F / Xperia Z1 SOL23 用
液晶 保護 ガラス フィルム FDSO01F-GL


プラタ

Amazonで詳しく見る

買ったのはコレ!1,104円!
この手の製品としては破格。


製品よりお金掛かってんじゃね?ってぐらい立派なプラスチックパッケージ
それにふわふわしたビニール袋にガラス板、それとクリーニングクロスが入ってた。
Amazonのレビューにはアルコールで濡れたペーパー?が付属との事だか、入ってなかった。
ロットによるものなのか、そもそも製品が違うのか謎。


0.33mmと謳ってたが0.4mmぐらいはあるかな。
甘めだがラウンドエッジ加工がされているので高級感もある。

貼るときは、置を決めて乗せるだけ。
素材がガラスなので、気泡は出来ないと思って良い。
ホコリだけは目立つので、何度も端から剥がして取る必要がある。挫けそうになるけどガンバレ!
剥がす際はセロテープを端に貼って、引っ張るように持ち上げると上手くいく。
持ち上げすぎると全部剥がれて位置決めし直しなので注意。

触った感じはツルツルの一言。
硬度が高いので引っ掻き傷は付かないと思う。熱にも強そうだ。
但し、衝撃には弱いので硬い物で叩いたりしないように。

作業が終わったので、外したカバーを取り付けて充電しようとクレードルに...
って、入りそうで入らない!
カバーも買い直す羽目に...

Simplism Xperia Z1 / SO-01F SOL23 極薄 ハードカバーセット 純正クレードル対応 液晶保護フィルム付属Simplism Xperia Z1 / SO-01F SOL23 極薄 ハードカバーセット
純正クレードル対応 液晶保護フィルム付属


Simplism

Amazonで詳しく見る

カバーはコレのパープルを買いました。

クレードルに挿し込めるようになった!

「スルッ、カチャ」ってのを期待したけど、結構キツい... ガラス製フィルムの厚さが干渉してるのかな?
と思ったけど、ケース装着時の厚さがクレードル溝ピッタリで余裕なし。

さらに、ケースのマグネット端子の切込みもピッタリサイズなので
「この辺りかな... ここかな.. あ、.充電開始きた」って感じ。
まぁ、ケース無しでも同じような感じだけど...

素材がポリプロピレンなので、シャッターボタン付近の角が微妙に浮いてたり(ストラップ紐で締まるんだろうけど付けない派)
近くで見るとシリコンケースっぽく見えて安っぽい。実際は普通のプラケースより若干高価なんだけどね。

ガラス貼ってケース付けてクレードルに挿せるのはコレしかないので仕方ないかなっ。

ケースの気になる部分を改造してみた!

わかり難いかもだけど、強く握るとケースがガラス製フィルムに当たってガラスが浮くので
ケースのフチを0.2mm程度削る。ついでにクレードルが当たるケース部分を撫でるぐらい削る。


通知ランプがパープルなケースに隠れて何色か判別が難しくなったので
ランプが見えるように削る。

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2014/07/09(水) 21:46:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Googleストリートビューカーを発見 | ホーム | イヤホンジャックのカバー自作>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://exazusa.blog.fc2.com/tb.php/69-860292b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

exazusa

Author:exazusa
工作、自作PC、趣味・実用、日記

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
PCパーツ (28)
日記 (50)
手巻きタバコ (5)
ゲーム (7)
その他 (31)

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

