日記とかPCパーツとか日用品とか思った事を書いていく

工作系の記事が多め


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自作トライアック万能調光器+オルタネイトLEDスイッチ

前に「トライアック万能調光器キット」を作ったんだけど
もう一個欲しくなったので今度は部品のみ注文してみた。
キットを買うよりも2~300円ぐらい高めになったけど、抵抗とか10個単位の購入なので
次買うときはもっと低予算。

んで、同じの作ったんじゃ面白くないので
パイロットLEDランプをオルタネイトLEDスイッチにしようと思う。
オレンジ色のネオンスイッチじゃカッコ悪いでしょ?

早速google先生に聞いたところ、LEDナツメ球が100VでLEDが点く回路入ってるらしい。
早速ダイソーとセリアに行って各色のLEDナツメ球を買ってバラしてみた。

セリアLEDナツメ球回路図
2014033020580003.png

なるほど...結構簡単!
コンデンサを変更すれば12Vでイケそうだ。

変更したLED回路図


最初の調光器はケースに組み込んでしまったので、マニュアルや基板画像から回路と必要な部品を調べ
PasSを使ってユニバーサル基板上に部品と回路を作ってみる。
ヒューズソケットとオルタネイトスイッチは線をハンダ付けするとケースと基板の分離が出来なくなるので
コネクタ/ソケットを使う。
しかしLED点灯回路だけで全体の1/3もスペース取るとは...
※PasSデータは公開しますので、ダウンロードしてお使いください。
 拡張子をzipに変更して解凍、PasS/partsフォルダに基板データと部品データをコピーしてから
 PasSデータを読込。
左が表面被覆配線有り 右が無し
 

注文していた部品が届いたので、ブレッドボード上で点灯テスト。
当たり前だけど、点いたー!携帯のカメラで覗いても点滅してないので大丈夫かな。
んで、テスターで測ってみると11.6V、18.5mA出てた。
LTspiceの回路シミュレーターでは12Vチョット超えで20mAだったんだけど、まぁ良いや!


ココで気付いた事があって、オルタネイトLEDスイッチの+と-どっちに接続してもLEDが点灯する。
中で整流してるんだろうか?って事はブリッジダイオードいらない?もしかして交流でも点く!?
でも本体に+と-の刻印あるし...資料見ても12VDCぐらいしか書いてないし...
400円もする部品を壊したらイヤなので誰か試してくださいw


出来上がった実装回路
ここで丹念にテスターを使ってショートが無いかチェック。



全部のパーツを接続しコンセントを刺して...ここはOK。
オルタネイトスイッチON...光った!ここもOK。
ボリューム最小でグラインダーを繋げて...あれぇ?
ボリューム関係なく最大給電されてる...?
詳しく調べると、ボリューム最大で給電されない。
ボリュームかトライアックが怪しい!


テスターでチェック。
ボリュームはOK、トライアックも壊れてないような気がする。
配線?ちゃんと何回もチェックしたし!ほら合って...あひぃ!?
20140405_220151.jpg
T1とT2の結線がオカシイ!
20140406_164519.jpg
修正して動作チェック...
やったー!ちゃんと動いたー!
これで部品と時間さえあれば量産できる...予定はナイけど

今回は、定格電圧250VDC/125VACのメタライズドポリエステルコンデンサを使ったから不安だったけど
十分に機能しているっぽい。
もしコンデンサが破裂しても頑丈なアルミケースなので大丈夫!

気が向いたら拍手してくれると励みになります。

テーマ:電子工作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/06(日) 18:31:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Panasonic 10Aフットスイッチ WH5709KWP | ホーム | 定形外郵便に激怒>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://exazusa.blog.fc2.com/tb.php/58-dd19c117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

exazusa

Author:exazusa
工作、自作PC、趣味・実用、日記

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
PCパーツ (28)
日記 (50)
手巻きタバコ (5)
ゲーム (7)
その他 (31)

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

