日記とかPCパーツとか日用品とか思った事を書いていく

工作系の記事が多め


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダミー単3電池

回路実験してたら、
ダミー電池が熔けてしまった!
電池を逆向きで入れてショートしてしまったんだろう。
20140207_134443.jpg
仕方ないので、注文するか...126円か...送料は郵便だから120円...
まてよ...作っちゃえばよくね?
って事で、google先生に聞いて見ると
単3電池の直径は約14.2mm
ダイソーのタオル掛け吸盤タイプ(黄色ではなく紫色のタオルの写真パッケージ)が13.9mmで丁度良いらしい。
早速買って来て製作開始。

20140207_105040.jpg
まずは使用済みの電池を分解!
使用した電池は、セリアの6本パックアルカリ電池!
分解した時に、マイナス側のプラスチック部品が比較的薄かったのと、白色だったので決定。

20140207_105204_1.jpg
20140207_105659.jpg
プラス側とマイナス側の端子だけが欲しいので、パイプカッターで切り出す。

20140207_114733.jpg
プラス端子はリューターで削って平たくする。
マイナス端子は鉄の外装を剥がし、マイナス端子とブラスチック部品と棒のみにする。

20140207_131745.jpg
更にプラス端子の外周を0.8mm程リューターで削って鉄ヤスリでバリを削る。

20140207_143853.jpg
プラス端子の裏側のへこみとマイナス端子の棒をリューターのワイヤブラシで磨く。
これで、汚れ等が取れてハンダが乗り易くなる。

20140207_144706.jpg
単3電池のプラス端子を含めない長さは、約48.6mm。
マイナス端子が突起する部分は約2~3mmなので
大体46mm~47mm付近をマークし、切断時に誤差が出る事を予測して
+0.5mm~1mm付近でタオル賭けのパイプをパイプカッターで切断。

20140207_184709.jpg
マイナス端子をはめる為に、内側に1.5mm程の深さの段差を作る。
リューターにハイスカッターで内側を斜めに削り、リューターの細い丸棒ヤスリで段差を作りながら穴を広げる感じ。
削ってハメて、削ってハメての繰り返しで根気が必要
フチを間違って削った場合はもう一度鉄ヤスリで削ってやり直す。1mm程度なら余裕があるハズ。

20140207_184728.jpg
プラス端子を含めた長さがさが50.3mm付近になるように調整しながらプラス端子を
はめる段差を0.3mm程作る。0.5mm程の段差を作って0.2mm短くみたいに削ると上手く行く。
この工程だけは失敗は許されないので慎重に行う。

20140207_185549.jpg
誤差-0.04。プラス側の内側の段差をチョット削り過ぎた感じ。

20140207_192602.jpg
リード線(めっき線に1mm径の熱収縮チューブをかぶせたもの)をマイナス棒に巻きつけて、フラックス後にハンダ付け。

20140207_194026.jpg
リード線をパイプに通し、マイナス部品を取り付けてからプラス部品の裏側へこみに
フラックスとハンダを流し込んでリード線をハンダ付け。

20140207_194520.jpg
最後にテスターで通電テストをしてからマイナス部品とプラス部品をパイプに瞬間接着剤で接着。

おまけ
単4電池バージョンも作ってみました。
20140218_230204.jpg
使用したパイプは、ダイソーのプラスチック編み棒 10mm
作り方は単3電池版と同じ。

材料
 ダイソー タオル掛け 60cm 105円(約9~10本作れる)
 使用済み単3電池
 すずメッキ線 持ってた
 熱収縮チューブ1mm径 持ってた
 ダイソー 瞬間接着剤 使いきりタイプ 4本入り 持ってた

工具
 ダイソーパイプカッター
 ヤナセBKONGリューター
 ダイソー リュータービット各種

テーマ:電子工作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/07(金) 19:59:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハイスビット(リューターのビット) | ホーム | ショートランチャー9+2LED USBライトで卓上ライト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://exazusa.blog.fc2.com/tb.php/49-49d35d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

exazusa

Author:exazusa
工作、自作PC、趣味・実用、日記

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
PCパーツ (28)
日記 (50)
手巻きタバコ (5)
ゲーム (7)
その他 (31)

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

