日記とかPCパーツとか日用品とか思った事を書いていく

工作系の記事が多め


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

同じ質問を繰り返しながら...

同じ質問を繰り返しながら、少しずつ仕事内容を覚えてます。
でもこの仕事、3ヶ月区切りで最長9ヶ月。
たぶん3ヶ月で終わりなんじゃないかな?
クライアントの希望で3ヶ月以降もってなると、たぶん地獄見ると思う。

ソースの修正方法が機械的に置き換えるだけなので、絶対他のロジックに影響するし、
影響があると解っていても、検証データが無く、仕組みが不明な部分が多いので、
結局渡されるパラメータが正しくなれば動くだろう的にやるしかない。
先行開発組みのチームリーダーさえ、良くわかってないんだぜ!信じられない!

例えば...
「999以上のコードで分岐してるけど、桁数増えて文字が混ざる修正加えると、分岐が正しく動作しませんよね?」
って聞いたら
「先に渡した資料のコード真似て、この関数噛ませると頭に0入るから大丈夫!」
聞きたいのはそうじゃない!

顧客とのすり合わせ、プログラムを組み始める程度に設計、開発、テスト、リリース、完成迄を
ン十年経験している身としては、とても危うく、責任のある立場であれば絶対にしない方法である。

テスト出来るデータを用意し、ファンクションやモジュール毎に修正、全動作が正常に機能し、
正常なデータを出力する。
ここまでやって、ちゃんと修正出来たと言えるのではないか?

でも現状は...、動作させ最後まで走ればOK!まともなデータが無いので、ブレイクさせて実行位置を変えて
動かしてみる...みたいな感じで、とても技術的にも手法的にも身になるとは思えない内容。

ハッキリ言って、その言語特有のプログラミング技術が全く無くても出来る仕事。
最低限のクエリが書けて、変数の型の意味が解ればダレでも出来る。
まぁ、一週間しか経ってないので、今後ステップアップするんだろうけど、精神衛生上宜しくないなぁ

もう一度書くけど、ホントにこんな方法でいいの?この方法で進めるって決めた人、未経験者じゃねーの?

以上、愚痴でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/01/11(日) 02:05:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そろそろ固定回線でネット繋げたいなぁ | ホーム | おまえら何語話してんの?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://exazusa.blog.fc2.com/tb.php/107-b7713c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

exazusa

Author:exazusa
工作、自作PC、趣味・実用、日記

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
PCパーツ (28)
日記 (50)
手巻きタバコ (5)
ゲーム (7)
その他 (31)

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

