日記とかPCパーツとか日用品とか思った事を書いていく

工作系の記事が多め


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SMD 5050 LEDテープ

PCケースのアクリル窓から見えるパーツが暗い…
もっとはっきり見えるように光らせたい!
と言うワケで、

ONE TRUSTさんから
l-d.jpg
を2本購入しました

んで、配線を見てみると…
41G1VAVdeYL.jpg

VIZO STARLET LEDテープライト 専用電源ケーブルキット LED-PWCABLE
が使えるんじゃね?
でも525円×2は高い!ペリフェラル4PINのケーブルしか使わないのに!

と言うコトで自作しちゃう
AINEX ファン用電源4分岐ケーブル WA-864A  1個
AINEX ファン用 電源延長ケーブル 30cm WA092 2個
を購入
計946円!アレ?素直にLED-PWCABLEを2個買ったほうが良かったんじゃ?と思ったけど
もう遅い!
ケーブル長くするため!と自己暗示をかけながら作業開始
※ググったら「カチュアの日記」さんで同じ事してました

20130531_142354.jpg
20130609_122416.jpg
WA092のメス側は赤色と黄色を
抜き、赤色の場所へ黄色を差し込む
赤色の線は使いません
※精密ドライバで各線毎の窓から爪を押しつつ線を引っ張ると抜けます

20130531_142958.jpg
WA-864Aの配線に合わせた後に接続してみる

20130601_181255.jpg
WA-864Aのオス側はニッパーで切断して黄色い線と白色の線のみを使う

20130601_180513.jpg
20130601_180800.jpg
熱収縮チューブ(2~3φ×1と1.5φ×2)を通してから、LED側の白色と黄色(12V)、LED側の黒と黒(GND)を
ハンダで結線して、12VとGNDを1.5φ熱収縮チューブで絶縁し更に上から2~3φ熱収縮チューブでまとめる

20130601_172851.jpg
チェック用12V電源は…

・パーツが一切付いていないPC電源から12Vを貰う
 ※すなっちさんの「電源を単独起動させる方法」を参照
・12Vペリフェラル4PINのACアダプタを用意
 PUMP/Fancon 12V AC Adapter 12V/3A 36W迄
 エアリア 4ピン-ACアダプタ変換『SD-ACS-C1(鯱リターンズ)』12V/2A 24W迄
 汎用 ACアダプター 12V/5A 60W迄 ※たぶん 5m LEDテープ全灯可

私はIDE→SATA変換などのACアダプタから拝借しました
んで、点灯チェック…
ちょっと熱あるなぁ、大丈夫かなぁ…って…
あるぇ!?

このLED大テープは1つのLEDユニットに光点が3つ付いてるんだけど
その光点がユニット毎に1つや2つ点灯しない箇所とか
時々点滅する箇所があるんですよ!
具体的には、上テープの左端から2個と下テープの両端2個づつ!
ほぼ半分不良!?返品?

ちょっとテンパりつつ同封の説明書を見ると
「複数購入された方や、前回購入されたお客様で仕様や色合いが違うというクレームはお受けできません」
これは該当するのだろうか?確かに遠目では「3つ点灯してない箇所は色合いが違う」に該当するかもしれない
コレとか5m巻きの買った方が良かったのかなぁ…、ちゃんと点く場所だけ使用出来そうだし

色々考えたんだけど返品作業とか超面倒なので作業続行!
手探りで貼れる場所を探し、ケースの上と下にペタペタと貼る
ケースに直接貼るのが抵抗ある場合は、LEDテープをゴム磁石に貼ってからケースに貼り付ける
20130603_145710.jpg
ダイソーで購入したゴム磁石をLEDテープの裏に貼り付けてから
※ゴム磁石程度の磁界では、HDD等の記録媒体等へ極端に近づけなければ影響無いとの事。

20130603_195632.jpg
こんなもんかなー?
ケースの好きな所にペタペタ… 磁石なので貼り直したり外して調子見たりできます

追記------------------------------------------------------
 ・上テープのLEDユニット1つだけが3つの内1つ点かない
 ・下テープのLEDユニット1つだけが3つの内1つが時々点滅する
 に改善?された模様

 翌日
 ・1本だけがLEDユニット1つだけが3つの内1つが稀に点滅する
 徐々に改善されてる?

 翌々日
 点滅なくなった!
----------------------------------------------------------

20130601_205408.jpg 20130601_205511.jpg 
これが元の状態
なんかクラいし光モノ付いてるワリに存在感無いし…
※左がサイドパネル無し、右がサイドパネル装着時

20130601_193959.jpg 20130601_194233.jpg
それが、こんなになりました!
画像ではちょっと明るめですが、もっと落ち着いた色合いです
今回は一気に上下貼ったけど、上だけ貼ってみるってのもイイかもしれない

サイドパネル付けちゃえばわからないけど、LED切れ…気になるなぁ

追記------------------------------------------------------
 電力が足りなかったかもしれない
 別な12Vケーブルから取ったら解決
 点滅なくなった!
 納得いかなかったので3528 LEDテープと小型LEDコントローラーへ続く
----------------------------------------------------------

今回使用したパーツ一覧
SMD・激薄・高輝度 LED大テープ 長さ:30cm LED:15個(LED色:青 ベース色:白<)d30 × 2
AINEX ファン用電源4分岐ケーブル WA-864A  × 1
AINEX ファン用 電源延長ケーブル 30cm WA092 × 2
スミチューブC黒 / 1.5φBK 64J143
ダイソー 配線カバー(熱収縮チューブ) / 2mm~3mm
ダイソー マグネットテープ / 10mm×3m
  1. 2013/06/01(土) 20:41:04|
  2. PCパーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ACアダプタ | ホーム | 手巻きタバコ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://exazusa.blog.fc2.com/tb.php/10-95904c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

exazusa

Author:exazusa
工作、自作PC、趣味・実用、日記

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
PCパーツ (28)
日記 (50)
手巻きタバコ (5)
ゲーム (7)
その他 (31)

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

