日記とかPCパーツとか日用品とか思った事を書いていく

工作系の記事が多め


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミニルータービットケース台座の自作 アルミ編 その2

今回の台座作成で、前のMDF板にはなかったパーツを付けたかった。
プラケースに収めた状態で台座取り出すときに、MDF材ならぐいっとヘラなどをかまして
箱を歪ませて取ってたんだけど、アルミの場合はコレをやるとアルミに傷が付くしプラケースを削ってしまう。

考えたのが「ワイヤーか鎖で引っ張る」か「取っ手を付ける」
んで、部材集めにホームセンターへ行ってはみたものの ワイヤーや鎖はバランスの点で却下。適当な取っ手もなし。

無ければ作ればいいじゃない!って事で、3mm径アルミパイプを曲げて取っ手にし、裏から木ネジで止めればOK!

で、材料を買って加工してもたものの...
アルミパイプを曲げるのがこんなに難しいなんて...割れるし折れるしヘコむし…
しかも、木ネジで止めるし高さも取れないので直角曲げの技術が必要。
色々チャレンジして1mのアルミパイプを半分程廃棄物としてしまった。

他のカンタンな方法を模索しにホームセンターへ行くも収穫なし...

やっぱアルミ製だよなー そんなの無いよなぁ とダイソーへ寄って色々商品を見ながら考えて
もう、アルミ線でいいかなぁ...と手にとってみると
やけに柔らかいアルミだなぁ これなら自由な曲げ可能か...ああ!閃いた!
スペーサー用に使って余った4mm径アルミパイプにコレを通して取っ手に!直角出来る!

ってことで、出来ました!
若干ズレたりしてるけど前回より整列してる穴!
加工傷が無数にあるけど気にしない!
20130731_194759.jpg

さらに今回苦労した取っ手!
ネジ止めはせずにアルミ線が柔らかいので裏で潰して取れないようにしています。
20130731_194847.jpg

プラケースに入れたトコ。
20130731_194303.jpg

今回こだわったのは、ネジ・ワッシャ・ナット以外全てアルミ製。
そのせいか作業痕付きまくりで、本来なら最後に磨いてヘアライン加工をするんだろうけど、面倒でやってない。

使ってみた感想は... 二段目の穴をすり鉢状に改良が必要かなーとは思ったけど、おおむね満足。
ビットを戻すときにの金属音がたまらん!

使用した材料
 100x300mmアルミ板 ¥698
 3mmx35mmさらネジ×4 ¥40
 3mmワッシャ×4 ¥24
 3mmナット×4 ¥32
 4mmx1m アルミパイプ ¥138
 ダイソー アルミ自在ワイヤー2.5mm径 ¥105

 計 ¥1,037
 
失敗した材料
 100x300mmアルミ板 ¥698
 2.4mmx10mmさら木ネジセットnbsp;¥130
 3mmx1m アルミパイプ ¥118

一言
 卓上グラインダー便利です!
 ホームセンターで4千円ぐらいで買えるヤツ!
  1. 2013/07/31(水) 20:56:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニルータービットケース台座の自作 アルミ編 その1

前回はMDF板で作成したが、濡れたり汚れるとシミになるので無謀にもアルミ板で作成することにした。

まずは最初に適当に、と言っても結構本気で作った結果がコレ。
ちゃんと測ってポンチも使ったのに穴の位置がズレまくり!素人にしても納得出来ない!
20130729_185344.jpg

木材が相手ならば、材料に寸法線を引いたりドリルもカンタンに食い込むので大幅なズレも無い。
しかし相手は金属
ポンチ穴が奥で曲がったりズレたりドリル刃がポンチ穴の中心に噛まなかったり、結局穴がズレまくる。
ってことで色々ググってみると、根本的に手法が間違っていたみたい!

んで、穴の位置の出し方から色々考えた...
穴が整列してるんだからパソコンの力を借りないでどうする!
方眼紙ネットから11mmの方眼を自動生成ダウンロードして印刷。

アルミ板にセロテープで貼り付け、目に沿ってポンチを打つ!ズレたら100均ハンマーで少しづつ修正。
最初の失敗のように、まずは切って角取ってヤスリかげして…、なんてやらずにまずは穴!切断は後!
んで時間をかけて夜にコンコンガンガンやること3時間...

やっと作業が終わって方眼紙をめくると、整列したポンチ穴が!
あ、写真は全く撮ってないんで!

最初の穴はヤナセミニルーターで1mmドリル刃を使って下穴を開ける。
次はパワーのあるプロクソンミニルーターで1.2mm、次は1.5mm…って具合で2.5mmまで拡張していく...

ところが...
プロクソンミニルーターから異臭が!具体的にはプラスチックの溶ける臭い!と煙がふわわーっと
慌てて作業中止で冷ましてから電源入れて動く事を確認。
買って3日目で壊すトコだった!

15分の使用リミットを守りつつ、もう一度1mmの下穴を貫通させてから同じ手順で穴を拡張させて
なるべくルーターに負荷をかけない方法で行う。

続く
  1. 2013/07/29(月) 20:13:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロクソン ミニルーター No.28400

プロクソン ミニルーター No.28400使用して思ったコト

ホビー・DIY向けのミニルーター。
プロクソン ミニルーターシリーズの最上位工具で、豊富なオプションを選択可能なコアユニット。
ビットは付属していないので、別途購入するか手持ちのを使用する必要がある。

小物加工にはフレキシブルシャフトセット、大物や精度が必要な加工にはドリルスタンドや
ルーターアタッチメントを使用可能。

これ以上のパワーと精度と連続稼働時間が欲しいなら業務用しかない!
Dremelと迷ってるなら2台目はコレで、3台目はDremelかエアータンクとエアー工具を推奨。
1台目には大きすぎるし、業務用では能力不足、まさに2台目のルーター!
ちなみに1台目は3~4千円クラス(ヤナセ ミニルーター BKONG YWE-Bがオススメ)か
ダイソーの買ってパワーとトルクと精度が糞!回転数のコントロール出来ないし!と悲観するのも良し。

小径ドリルチャックの使用感は後ほど追記します。
  1. 2013/07/26(金) 17:34:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニルータービットケースの自作

ミニルーターのビットを袋に入れてたんだけど、数が多くなると、使う時に袋からジャラジャラと出し
必要なビットを取り出して使わないのは戻す… 面倒過ぎる… カッコ悪いし!

と言う事で、悩んだ末に結局注文したプロクソン ミニルーター No.28400がアマゾンから届いたので、
慣らしでビットケースを作ってみた。

20130726_183158.jpg
正直、穴の数が多くてしんどかったです。
上の最後列はチャック収納用の穴を開けました。

20130726_183318.jpg
下半分の穴は底上げし、よく使うビットを挿入。

20130726_183834.jpg
ダイソーで購入したプラスチックケースに収納。

20130726_183436.jpg
ディスクやクランプを小ケースに入れて必要なものをまとめました。

でもMDF材じゃ水や油浸み込んだらシミになるかなぁ
やっぱ3mm厚アルミ板で作り直そうかなぁ…って出来てから思ってる。

材料費 350円ぐらい。

製作中に付属のチャック色々試すも2.5mmドリル刃掴めないジャン!
って色々やったら、ヤナセミニルーターの3.0mmチャックが何故か使えたのでソレで穴空けた。
小径ドリルチャックは昨日注文済み。
  1. 2013/07/25(木) 17:25:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤナセ ミニルーター BKONG YWE-B

ずっと前から

いろいろな物を削るのにあったら便利かなぁ
小径ドリルを夜中に部屋で使いたいなぁ
生え変わった爪が変形してる…削ったらどうなるんだろう?

などなとあって、先月あまり行かないコメリ ホームセンターに行ってみると
ヤナセ ミニルーター BKONG YWE-Bが2,980円!
バーコードを携帯で読み込んでアマゾンで価格を調べると3,480円!
よし!購入!

KDL-32CX400にエルゴトロンLX デスクマウントアーム+VESA200変換アダプタの自作
の時には無かったが、スチロールカッター自作で活躍した。

で、使い込んでみると色々と解ったので、購入を検討されている場合に参考にしてください。


良い所

・スピードコントロールが超便利!
・小径ドリルチャックが付属。
 チャックは2.35mm用が2個、3.0mm用が1個付属(2.35mmはビット用、3.0mmは一般的な小径ドリル用)。
・プラスチック・木材・アルミなどの切削・穴あけには十分。
 特にペーパーサンダービットを使用した木材の切削はスゴイ!
・ダイソーの各種105円ビット(2.34mm)が使える!

ダメな所

・削るビットは色々付いてるが小径ドリルが付属していないので後で購入する必要がある。
 ダイソーで1本105円。0.5mm・0.8mm・1.0mm・1.2mmがあった。
・プラスチック・木材・アルミなどの切断は、1~2cmほどの欠片ならば時間はかかるが可能。
 それ以上の切断能力は期待してはダメ!
・規定時間の15分を過ぎた辺りから本体が火傷しそうになるくらい加熱するので強制作業休止。
・そんな便利なものあるなら入れ歯削ってよ!と言われる。もちろん拒否。

電動ルーターってどうよ?って感じの入門用としては十分なので
小型ドライバーセット一個持つぐらいの感覚で一台あると非常に便利です。
  1. 2013/07/24(水) 09:52:39|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スチロールカッターの自作

ちょっと大きめの家電製品には必ず付いてくる緩衝材の発泡スチロール。
捨てる時は大きめの袋に細かくカットして入れるんだけど、そのカットする作業が結構面倒だったりするんですよ。
カッターだと細かい屑がその辺に落ちたり付着したりカッターの刃が折れたり…もうイヤ!
んで、ダイソーにスチロールカッター売ってたなーと見に行くと
結構小さい!単ニ電池をこのために買うのはチョットなー

ってワケで作ってみた!
20130717_213333.jpg
20130717_213346.jpg
20130717_213355.jpg

本体部分の材料
 ダイソー木工用糸のこ 105円
 ダイソーニクロム線 105円
 2mm径12mm ボルト+ナット+ワッシャのセット10組 100円(4組使用)
 ステンレス製ミニフック 16mm 5個セット 128円(2個使用)
 赤黒2芯コード その辺にあった端材 買うと赤黒の2芯 1m 40円
 MDF材の切れ端 その辺にあった端材 買うと105円

電源部はAC 5V1Aと12V1Aでテストを実施。

5V1A
 じわーっと切れていく感じ。工作向き。
12V1A
 通電直後からニクロム線がじわじわと変色。
 線に触れた瞬間から溶けてサクサク切れる。強烈に漂うスチロール臭。

後で単3電池x2の充電器5Vや9V電池で試してみようと思う。

追記
 単3電池x4の6Vや9V電池を試した
 やはり12V1AのACアダブタが一番使い勝手良かったので、コレで完成とします。
  1. 2013/07/17(水) 22:12:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KDL-32CX400にエルゴトロンLX デスクマウントアーム+VESA200変換アダプタの自作

現在使用中のKDL-32CX400はVESA規格の200mmx200mmなので
一般的なモニタアームの75mmや100mmは付きません。

付けるにはVESA変換ブラケットが必要ってコトで、なんとなくamazonで検索してみる。
VESA200変換アダプタ(銀) OP-025 3,990円!?※2013/7/10現在
想像を超えた驚きの価格!!
1,800円ぐらいかなーと思った自分にはモノの価値が解らないってことなのか?
鉄の棒4本とネジセットで約4千円かぁ

よし!作っちゃえ!
早速、ホームセンターで材料を調達し、1時間程で完成。

実際に取り付けてみました。
20130713_215721_1.jpg

アルミのT字部分は2個で150円もする高級ネジの超低頭ネジ(頭部分1.5mm)を贅沢に使用!

TVとアルミ板の間はワッシャを1個入れて若干浮かしています。
こうすることでTVと100mm×100mmの穴を空けたフレーム迄の間隔が約5mm空くので
隙間に4mm×12mmネジの頭部分(約3mmちょい)がすっぽり入りTV本体に干渉しません。

PCモニタに比べ、TVの重量が結構あるので、上アームを六角レンチで自然に下がらないくらいに締め上げ調整。
その他の調整はPCモニタと同じ程度にしました。

購入した材料
 部位毎
  アルミフレーム
   アルミフラットバー 3.0mm厚 20mm幅×1000mm 428円
  アルミフレームT字部分
   超低頭ネジ 6mm×16mm 2本セット 2個 300円
   ナット 6mm 4個 60円
   ワッシャ 6mm 4個 32円
  TV側ネジ一式
   ネジ 6mm×18mm 4本 120円
   ワッシャ 6mm 8個 64円
  モニタアーム側ネジ一式
   ネジ 4mm×12mm 4本 60円
   ワッシャ 4mm 4個 32円
   ナット 4mm 4個 40円

 合計 1,136円

実際に使用してみた感じは、PCモニタを見ながらTV番組はもちろん
角度調整が自在になったのでサブモニタとしても使え、
TV番組などがメインの場合は下チルドを若干かけてリクライニングポジションで視聴出来
アームを目いっぱい伸ばしてベッドで寝ながらのTVも今までより画面が大きく見えて大変満足。

PCモニタの時と同じでTV下のスペースが空くので有効活用できます。
  1. 2013/07/10(水) 20:29:13|
  2. PCパーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Terraria

Terrariaのメカニズムに大ハマリ!

terraria_t.png

動作させたいポンプや罠と動力(スイッチ)をワイヤーで繋いでスイッチをONにすると動き出すんだけど
面白い仕掛けないかなぁ
ってことで、地上の拠点からワイヤーを地下世界に一直線に引き、溶岩を汲み上げて消してみる。

んで完成!
下中央のワイヤーで溶岩を汲み上げて、6基ある溶岩削除装置の上から流し込みます。
溢れた溶岩は左右下の槽へ落ちポンプで循環させてます。
terraria_0.png

Wire表示有り
terraria_1.png

素材の鉄が足りなくて、探し回りましたよっと

オマケ
個人的に結構笑った
でも、このデジタル表示どうやってるんだろー
溶岩かHellstoneに通電させてるのかなぁ
  1. 2013/07/06(土) 17:32:34|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

exazusa

Author:exazusa
工作、自作PC、趣味・実用、日記

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
PCパーツ (28)
日記 (50)
手巻きタバコ (5)
ゲーム (7)
その他 (31)

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

